破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

お金の使い方

昨日からイースターの4連休に突入しましたが、悲しいかなやることがありません。最初はタスマニアにでも旅行に行こうかと考えていましたが、4連休だけあってチケット代が通常より高く諦めてしまいました。時間はあるにも関わらず、お金が無いために貴重な時間を無駄にしてしまっている現状がつらいです。折角の連休もぶらぶら市内を歩き、カフェでコーヒーを飲みながら読書をするだけの普段と変わらない休日の過ごし方。それはそれでいいのですが、たまには違う時間の使い方がしたいですね。

 

昔からあまり物欲が無くお金に執着はないし、旅行とか読書とか自分に必要だろうと思うことに対しては躊躇せずお金を使ってきました。海外留学もその一つ。ただ海外に来てからというもの、収入が安定せず出費を抑えざるを得ないので、あまり自由な行動ができずもうちょっと貯金しておけば良かったなと思うこともよくあります。

 

そのせいもあって、先月に自分の中で盛り上がっていたカナダ&ニュージーランドワーホリの予定も先延ばしになりそうです。7月に仕事を辞めてそのままカナダに行こうかと考えていましたが、このままだと金銭的に余裕が無くなり折角のワーホリ生活を台無しにしてしまう可能性もあると思い直し、おそらく今年の年末まではメルボルンで今の仕事を続けようかなという予定です。7月まであと3か月。ワーホリに必要な経費くらい頑張れば貯めることはできるかもしれませんが、先にも述べたように自己投資に出し惜しみしたくないという性が付きまとっているため、容易に余裕のある金額を貯蓄できないのです。

 

お金を稼ぐのは目的ではありませんが、何かの目的を達成するための大事な手段であることに変わりはありません。必要なことに使い、不要なことには使わない。当然で簡単な考え方ですが、それが実に難しい。こんな当たり前のことを当たり前のようにしっかり管理できるようになりたいものです。