破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

家さがし開始

通常通り仕事明けは疲れがとれず、相変わらずだるい体です。

 

現在新しい家を探しているところで、今日はコーフィールドノースにあるアパートの、日本人が住む一室を見に行ってきました。シティから電車で20分弱のMalvern駅から歩いて10分ほどでしたでしょうか。非常に閑静な住宅街の中にそのアパートはありました。日本人のおばあちゃんともう一人の日本人が住んでおり、1室が空いている状況です。シェアするのが2人だけなので、とても静かだろうしバスルームが込むということもなさそうですし、部屋の質も申し分なかったです。

 

ただどうしても即決できないでいるのは、立地状況と最低滞在期間です。私が働くコリンウッドからはどうしても遠くなりますし、最低6か月滞在しなければいけないというのは正直言うと長すぎると感じてしまいます。もし滞在を決めるとして、6か月以上滞在する可能性は高いとは思いますが、それでもいつでも出たいときに出られるという状況を作っておきたいというのが人情というもの。とにかく私は縛られるのが嫌なのです。2,3か月であれば問題なく即決したでしょうが、6か月となると二の足を踏んでしまいます。

 

さらに言うと、日本人しかいないということも二の足を踏んでいる一つの理由です。仕事である程度英語は使うので、帰ってからは日本語でもいいのではないかという気持ちもある一方、仕事で使う英語とは違う、日常に即した英語をもっと話したいという気持ちも強いのです。現在住み込みで働いている中で、お客さんと話すのも私にとっては仕事の一環としかとらえられないので、とにかく仕事から完全に離れた環境で話す英語。これこそが自分の求めていることなのではないかという気持ちもあります。

 

とはいえあまり好条件の部屋を他に見つけられていないのも事実。何とかして他に2,3件見学して、色々と比較した上で決めたいものです。