破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

メルボルンマラソン

本日はメルボルンマラソンが開催された日でした。10kmのレースに参加予定だったものの先週から続く風邪、というよりインフルエンザっぽい症状に悩まされ、結局回復することなく本日を迎えてしまいました。ぎりぎりまで待って体調がある程度良好だと判断したら無理してでも参加するつもりでしたが、残念ながら未だに咳が止まらず頭痛もあり諦めることにしました。昨年のオークランドマラソンに続き2大会連続の欠場。ずさんな体調管理を実感しています。

 

今回の体調悪化の引き金は花粉症でした。メルボルンにも春がやってきてここ最近悩まされています。どうやら日本にいるときより症状がひどいし、オークランドにいるときは何ともなく久しぶりということもあって、非常に苦しんでます。何の花粉かは知りません。先週の土曜日に症状がひどくなったものの、所詮は花粉症だと判断し何とも思っていなかったのですが、その夜から喉が痛く咳が止まらなくなってしまいました。結局1週間たっても完全に回復することなく(仕事しながらで十分な休養が出来なかったのが大きいですが)、メルボルンマラソンの本番を迎えてしまった次第です。

 

今回体調管理がいかに重要かを痛感させられました。規則的な生活と十分な栄養。当たり前のことですが、その当たり前のことをしっかり見直さなくてはいけないですね。どうやら毎年5月にグレートオーシャンロードマラソンなるものが存在するらしいので、まずはそれに向けて練習を再開しようかな。