破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

8か月ぶりの更新

特に意味もなく、なんとなく久しぶりにブログを更新してみようと思いました。 実に8か月ぶりの更新です(何と時間の経つのが早いことか!) 前回の記事を振り返ってみて、「まだあの頃はカナダにいたんだよなぁ」と非常に感慨深くなります。 2012年よりニュ…

引っ越し完了!

トロント生活6日目にして、ようやく住む場所が決まりました。 これでもうバックパッカー生活とはしばらくおさらばとなります。いやぁ、よかったよかった。 ちなみに今回の引っ越しにより、私の海外での移動回数は15回を数えます。 もう私は引っ越ししません(…

トロント街歩き

トロント生活3日目。今日は仕事探しそっちのけで、街歩き。 まずは定番のマーケット。トロント市内の地下鉄網からちょっと東側に位置するセント・ローレンス・マーケット。こういうマーケットってもっとごちゃごちゃしている印象があるのですが、ここは何と…

トロント生活2日目

トロント生活2日目。早速何をしていいのか分からない。もう海外4都市目ということで結構余裕ぶっこいて来たのですが、さすがに考えが無さ過ぎたかな。 もしこれが留学だったら、とりあえず学校行けば何かしらの進歩があるわけで、それなりに情報収集もできま…

トロントの第一印象

11月2日。7か月滞在したバンクーバーに別れを告げ、カナダの最大都市トロントへとやってきました。 着いてみての第一印象は、やっぱり「都会」だなぁということ。高層ビルが建ち並び、地下鉄やストリートカー(路面電車)などの公共交通機関が発達しており、…

バンクーバーに朝日が昇る

バンクーバーでこれだけきれいな日の出を見たのは、一体何日ぶりでしょうか。 ※ちなみに早朝のように感じられますが、この写真を撮った時点で午前8時を過ぎています。 ここバンクーバーの冬はカナダにしてはそこまで気温は下がらないものの(十分寒いけど)、…

いざ、トロントへ。

久しぶりの更新です。 予想していたとはいえ、毎日更新を止めた瞬間に緊張の糸が切れたというか・・・そこから完全に放置状態でした。 「ブログを更新しなくてもいい」という思考が頭に刷り込まれたことで、アウトプットへの意識が無くなり、非常に堕落した…

ブログの毎日更新を停止します

やっぱりブログの毎日更新をとりあえず止めることにしました。 家に帰ると生気が奪われるので、家に帰る前に何とかネタを絞り出そうとしたけど、それも無理。 最近・・・特にここ1ヶ月の自分の過去記事の質の低さはちょっと言葉では言い表せないほどで、何の…

プラスマイナスゼロ

あぁ眠い。寒い。 ブログ記事を書き終えるまで寝られないというのは、今の自分にとっては拷問のように思えてきた。 7時過ぎには家に着いたはずなのに、気付けばもう10時半。3時間半何もせず。何も思いつかないし、何もしたくない。 最近こんなのばっか。人生…

余計なことは聞いてくれるな、SUBWAY

SUBWAYといえば、サンドイッチのファーストフードチェーンです(地下鉄の方じゃなくてね)。 私は日本では利用したことがありませんが、オーストラリアで、そしてここカナダでも頻繁に利用しています。同じファーストフードでもマクドナルドに比べると大分安…

自殺へ向かう引き金は何だろうかと考えてみる。

今日の話題は日経ビジネスのこちらの記事。 business.nikkeibp.co.jp 自殺を真剣に考える人、自殺未遂に至る人って本当に多いんですね。 この記事に出てくる数字は結構自分にとって衝撃的です。日本に自殺者、自殺未遂者が多いことは知っていますが、まさか…

心が荒んでいると、どんなに住みやすくでもその街を好きにはなれない

毎月25日は家賃の支払日。本日10月分の家賃を納入し、これでバンクーバー生活も終わりが見えてきたなと、なんだかしみじみとなる。 ちなみに今住んでいるのは、ダウンタウンからバスで20分弱ほどのシェアハウス。寝室は1人で利用できているものの、キッチン…

ブログを意地でも続けるか否か。

最近、これ以上ブログを続けていくかどうか非常に悩んでいます。 「ブログを辞めます」と宣言するのは簡単です。別に誰に迷惑をかけるわけでもあるまいし、しょーもない雑記ブログなので辞めることによる影響はゼロに等しい。 結局は自分の気持ちの問題なん…

カナダで食べるチキンラーメン

本日の夕食。フードコートにてチキンラーメンなるものを食べてみた。 フードコート内で食べられる日本食などたかが知れており、今回のラーメンも普段テリヤキやらヤキソバ・ヤキウドンなどを提供する、いわゆるカナダ式日本食です。 たまに利用するところで…

退職が近づくとモチベーションが下がる悪い癖

今の仕事の契約終了までおよそ1ヶ月となりました。日本で仕事を辞め、ニュージーランドで仕事を辞め、オーストラリアでも仕事を辞めてきた私にとっては社会人になってから4度目の「退職」ということになります。4度目ともなれば、もう退職のベテランで、箔が…

カナダでは英語とフランス語は平等に扱われているのか

カナダの公用語は英語とフランス語であり、英仏2か国語が平等に扱われている国です。しかし、カナダは10の州と3の準州で構成されており、国としての公用語は2つあっても州の公用語は各州によって異なります。 カナダ東部のケベック州ではフランス語のみが公…

暗鬱なバンクーバーの秋

バンクーバーはすっかり冷え込んできました。日中の最高気温が20℃に届かなくなり、朝の最低気温は1桁。 長年バンクーバーに住んでいる人が言うには、今年は冷夏だったそう。本当に暑い日は数日しかなく、ただただ暖かい日、涼しい日が続いた夏でした。夏とは…

100万人に1人の人材を目指すために最も優れた方法

何かの分野でトップに立つというのは言うまでもなく非常に難しいものです。スポーツで言えばオリンピックのメダリスト級の成績。誰もが到達できるものではなく、その道はあまりにも険しいものです。 しかし、特別な才能が無くても100万に1人の人材になること…

街で英語の勉強をしている学生が輝かしく見える件

私は現在、カナダのバンクーバーに滞在しています。カナダはそもそも留学やワーホリに来る場所として非常に人気があり、特に太平洋側で日本から比較的近く、住みやすい都市としての評価も高いバンクーバーには、留学に来ている日本人がたくさんいます。 以前…

環境では無く、意識を変える

ここ最近の自分の生活は本当にひどい。堕落の極みと言っていいほど、あらゆることに好奇心を持てず、何かをするモチベーションを失ってしまっています。 もう9月の半ばを過ぎてしまいました。仕事の契約期間があと1ヶ月半で終了するという状況の中、次の行き…

日本食「Momo Sushi」

普段平日のお昼によく食べる韓国人経営の日本食Momo Sushi。 Beef BentoとChicken Bentoは税抜きで$7。 あまりまともな日本食を食べようと思うと結構な値段になってしまうので、$7の弁当はは結構コストパフォーマンスが高いです。

東武と西武 埼玉ローカルネタ

どストライクの地元ネタを東洋経済オンラインで発見したので、ちょっと紹介。 toyokeizai.net 私は埼玉県出身で、実家は東武東上線沿線にあります。高校は所沢の方だったので、まさに記事に出ている通り、東上線で川越市駅下車後、徒歩で本川越まで歩いて西…

ティム・ホートンズの店舗ごとの違いが面白い

カナダで最も有名なカフェといえば・・・ goodman-australia.hatenablog.com ティム・ホートンズです。私は今でも利用しない日は無いくらい常連と化しており、もうここ最近は、ティム・ホートンズに行かなかった日が思い出せないくらいなので、100日連続くら…

過去を振り返って反省

ふと自分の過去の記事を見ていると・・・ goodman-australia.hatenablog.com いやーもうね。しんどい(笑)。ここ最近は特に毎日更新がしんどいです。仕事終わってから寝るまでの間全ての時間をブログ更新に費やしてしまっているほど。書き始めてしまえば30分…

長時間労働の問題を考えてみる

今日はライフハッカーのこんな記事を紹介。 www.lifehacker.jp 1日8時間のうち、労働者が生産的な時間の平均はたった2時間53分だという研究もあります。 なのだそうだ。何をもって生産的というかの線引きが難しいとは思うけれど、まぁ分からん話ではない。 …

何だか懐かしいワウリンカの優勝 テニス全米オープン

テニスの全米オープンが終わりましたね。 リオ五輪の熱も冷めやらぬうちに、ベスト4まで進出した錦織選手の活躍も話題になりました。 そして、今回優勝したのは、その錦織選手を準決勝で下したワウリンカ。決勝で世界王者のジョコビッチを下して自身3度目の…

新渡戸稲造メモリアルガーデン

フラットな人生 - たまには本音をさらけ出す 

楽しくは無いけれど、そんなに辛くも無い。絶望はしていないけれど、希望も無い。自分の人生ってものすごく平面的。何の凹凸も無く、浮き沈みも無い。 あくまでも主観でしかないけれど、自分はきっと苦労してこなかったんだよな。小さな挫折はたくさんあった…

何かが変わるのは行動の結果 苦痛でもブログを続ける理由

宣言してみたものの・・・ goodman-australia.hatenablog.com ここ最近、ブログを毎日更新しなくてはいけないという強迫観念だけが、いまだにブログを続けている原動力となっています。 やりたいことがある人はいいですよ。でも、やりたいことなんて特に見当…

赤毛のアン-カナダが舞台の小説

赤毛のアン 赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫) 作者: ルーシー・モード・モンゴメリ,Lucy Maud Montgomery,村岡花子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/02/26 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 35回 この商品を含むブログ (90件) を見…

パソコンが生きてた件

以前、パソコンのバッテリーが寿命を迎えて、これ以上充電できなくなったという話をしましたが・・・ goodman-australia.hatenablog.com 何かふと思ったんですよね。 「あのパソコンまだ使えるんじゃね?」 と。 もうスマホ+ワイヤレスキーボードのコンボに…

カナダで最適な旅行シーズンは?

今週は3連休でしたが、生憎の天気で気温も低くなりました。 カナダに長くいる同僚が言っていましたが、バンクーバーなどの西部カナダに住んでいる人って鬱になりやすいみたいです。秋から冬にかけてはずっと気温も低く雨もしとしとと降り続くからなんだとか…

自分を客観視するために最も有効な方法

自分自身に関するデータを取る。これが一番なのではないでしょうか。 以前、自分を客観視できるようになりたいということで、メタ認知に関する記事を書きました。 メタ認知能力を向上させる方法 - 破天荒な海外生活ブログ ブログを書くことによってもメタ認…

喜怒哀楽の「楽」が欠落した自分のルーツを探る

感情表現が豊かな人って、喜怒哀楽の感情が表情や言葉によく現れてきますよね。 感情表現が豊かというのは喜怒哀楽の有無ということであって、それで優劣がつくようなものでは無いとは思います。感情の強さによって、メリットもデメリットもあるでしょう。 …

旅に出れば、何かが変わる

辛い、気分を変えたい。そんなときに効果があるのは「旅にでること」。 蔵前仁一著『あの日、僕は旅に出た』を読みました。 あの日、僕は旅に出た (幻冬舎文庫) 作者: 蔵前仁一 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/06/10 メディア: 文庫 この商品を含むブ…

カオスからの解放 久しぶりに平穏な夜が訪れました

9月。こんなに静かで平和な夜はいつぶりだろうか。 バンクーバーに来て以来、シェアメイトの非常識ぶりに嫌気が差しっぱなし。一度引っ越しをしたものの、更に非常識な輩と過ごさねばならぬことになり(しかも2人も)、ずっとストレスが溜まり続けていました…

バンクーバーで食すチキンラクサ

日本を離れてから日常的に食べるものが変わりました。パン食がメインになったり、ファーストフードの利用頻度が増えたり、健康的にはマイナスの方向にいってしまっている部分は多いです。 一方、日本にいるときはほとんど食べなかったけど、ニュージー、オー…

気力が無いと体が悪化しても放置してしまう

最近もの凄く自分の「健康」に関することを気にするようになってきた。 いや、気にするようになったというよりは、自分の健康状態が悪化したということを、ただただ実感するようになったという方が正しいかも。 ここ最近は本当にひどいと思う。長時間のデス…

メルボルンのMykiシステムの劣悪さがBBCに紹介されてしまう

ふとBBCのアプリでニュースを見ていたら、何だか見覚えのある写真が・・・ The passengers who monitor Melbourne's ticket inspectors - BBC News メルボルンのトラムですね。 トラムは電車・バスと並んでメルボルンの主要な公共交通機関の1つです。 Myki(…

やっぱりブログは雑記で攻める

昨日、自分が当たり前だと思っていることは他の人にとって当たり前ではないことがたくさんあるはずだから、ということに関して記事を書きましたが・・・ ブログで情報発信するために自分の過去を振り返る - 破天荒な海外生活ブログ よし、じゃあ早速自分の海…

ブログで情報発信するために自分の過去を振り返る

ブログの毎日更新を再開して18日目。早くも行き詰まり感が出てきました。 毎日何とか書くことを絞り出そうとしているのですが、「こんなこと書いても意味ないよなぁ」なんて思いながら無理矢理更新し続けているというのが現状です。 やっぱ海外にいるから海…

カナダ東部 最大都市トロント

10月に仕事を終えた後はトロントへ行くつもりという話をしましたが、 海外生活と今後のこと - 破天荒な海外生活ブログ バンクーバーからトロントまで飛行機でいくらかかるのか見てみると、、、 最安値で$288! うーん、国内線でこれはやっぱ高いよなぁ。まぁ…

海外生活と今後のこと

あっという間に8月末になってしまいましたね。今済んでいるシェアハウスにも退去通知を出し、11月の頭にバンクーバーを離れることになります。 仕事の契約も残りわずか2ヶ月。ようやく仕事に慣れてきた頃に辞めることになるのは残念ではありますが、まぁ仕方…

バンクーバー 夕暮れ~夜景

バンクーバーは非常に日が長いので、普段仕事が終わって家に帰った時点ではまだまだ昼のような明るさです。 さらにそこから走ってシャワー浴びた後でも、日はまだ落ちず、その後外出しない限りは夕暮れの景色や夜景を見ることはほとんどありません。 今日は…

メタ認知能力を向上させる方法

昨日メタ認知の話をしましたが、 自信の無い人に見られる「メタ認知」能力の欠如 - 破天荒な海外生活ブログ そのメタ認知能力を鍛えるために何をすればよいのか。グーグル先生にお伺いしたら、まぁ色々と出てきたのですが、日記やブログを書くこともメタ認知…

自信の無い人に見られる「メタ認知」能力の欠如

なぜだか最近「メタ認知」という言葉をやたらと目にする気がする。目にするというより、気にかかるという方が正しいのかも知れません。 メタ認知っていうのは客観的に自分を見ることですよね。自分を俯瞰視する。別に特別目新しい言葉というわけでは無いはず…

迷ったとき「苦しい道」を選べるか~オリンピックが終わって思うこと

「若い頃の苦労は買ってでもしろ」というのは良く言われることです。 若い内に苦労をしておかないと、年取ったときに苦しい場面に出会うと、対応できなくなってしまいますからね。楽な道ばかり選んでいては成長もできません。 リオでのオリンピックが終了し…

ハーフマラソンよりきつい!? グラウスマウンテン登頂レポート

さて、本日はバンクーバーの人気観光地の1つ、グラウスマウンテンに行ってきました。 昨日の宣言通り、ゴンドラは使用せず、グラウスグラインドというトレイルコースを利用しての登山です。 このグラウスグラインド、事前情報では結構過酷な感じを持っていま…

下山禁止!!覚悟を持って登山せよ~グラウスグラインドへの挑戦~

バンクーバーという都市の魅力の1つに、市内の北部にそびえ立つ山々の眺めがあります。 これはもうお世辞抜きに素晴らしい景観で、晴れた日には港から対岸にそびえる山々をぼーっと眺めるなんてのも至福の一時となります。 勿論ただ眺めるだけでなく、夏には…

バンクーバーにもようやく夏が来たらしい

今日のバンクーバーの最高気温は28℃。暑い!! なんて言うと日本の皆さんに叱られてしまいますが、こんなに気温が上がったのは本当に久しぶり。 明日、明後日も29℃の予報になっているので何だかようやく夏らしい気温になってきたという感じ。 まぁ、その後24…